やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる体臭・もしかして加齢臭?

20代、30代前半ぐらいまでは汗の臭いが気になりますが、30代後半以降だんだん気になり始めるのが加齢臭。 男性同士ではあまり気にならない加齢臭も、女性にとっては気になる体臭の1つです。自分の体臭はなかなか分からないものだからこそ、30歳を過ぎたら加…

集中力の低下・睡眠不足が原因かも?

最近仕事場で「集中力が低下してきた」「なんとなく怠い」、そんなことを感じたら睡眠不足かも知れません。 やはり仕事中のミスは大きな痛手です。早めに対処で大きなミスが起こる前に睡眠不足を改善しましょう。 睡眠はちゃんと取れていますか? 集中力の低…

蚊に刺されにくくする方法

嫌ですよね。蚊。正直ちょっとくらい血を分けてあげるだけだったら、「どーぞ、おすそ分け」と言った感じなのですが、どうして痒くするのでしょう。 痛いのも嫌ですが。 よほどの激痛でもないくらい、痛みは慣れてきて収まってきますが、痒いのって我慢でき…

9月も熱中症に要注意!

お盆休みが終わると決まっていたかのように、30℃を超えない日も多くなり、一気に過ごしやすくなってきますよね。 子どもにとっては夏休みの宿題のラストスパート、暑がりの人だと暑さが終わりつつありホッとするでしょうし、夏はイベントも多かっただけに夏…

チケットをより安く買う方法

スポーツイベントにコンサート、観劇など人気イベントになるとチケット争奪戦になるものも珍しくないですよね。 アラフォー以上の人だと、その昔、コンサートのライブチケットって5000円くらいだったような気がしている人多くないですか。 だいたい今のライ…

使わない手はないスマホ決済!

間もなく10月から、「とうとうきたか」という表現が正しいのか消費税が増税されます。 8%から10%になるわけですが、たかだかと言ってしまうと反発を招くでしょうが、10000円の買い物をしたら、今までは800円だった消費税額が1000円となり、200円の増税。 200…

丸山穂高氏vs上西小百合氏どっちがタチ悪!?

「上西小百合」という元国会議員を覚えているでしょうか? あまりにも大きなインパクトだったため、存在すら覚えているものの、いざ何をしたのか、やらかしたのかもうよく覚えていない人がほとんどではと思うのです。 上西小百合氏は、確か国会を休んで、秘…

無理せず効果的にシンプルダイエット

否定する人もいますが、絶対に体質で太りやすい人、太りにくい人っていると思うのです。 そりゃ、男性だったら薄毛になりやすいとか、女性だったら胸の大きさとか遺伝的なものもありますし、日頃の食生活もあるのでしょうが個人差ってものは生じますが、食べ…

コミケの凄さとは

花火大会や夏祭り、夏フェスなどと並んでなつの風物詩となっているコミケことコミックマーケット。 コミックマーケットという名称どおり、もともとは同人誌という、素人漫画家が人気マンガの自分で考えたその後のストーリーなどを描いて販売しているイベント…

日本サッカーの未来は明るい

DRAGON BALL、ONE PIECE、NARUTO、、、日本のアニメ、マンガは日本の価値を上げてくれている誇るべき文化ですが、サッカーマンガの金字塔であるキャプテン翼もそのひとつであることは間違いありません。 例えば、元フランス代表で現レアル・マドリード監督の…

高視聴率ドラマが良ドラマ?

90年代、月曜日の夜は街から女性が消えると言われていたほど、フジテレビの月9ドラマは隆盛を誇っていました。 東京ラブストーリー、101回目のプロポーズ、ひとつ屋根の下、あすなろ白書、ロングバケーション、ビーチボーイズ???。 どれを取っても視聴率20%…

マジで怖い!熱中症!効果的な対策は?

熱中症、これほど油断していると怖いものはないのではないでしょうか。 体験談ですが、とある花火大会に行っていて、花火なんで当然夜で、熱帯夜ではあったものの、日中に比べたら過ごしやすくなっていました。 しかも、花火大会なので屋台も数多く出ており…

差額ベッド代の理不尽さ

ドラマの鉄板といえば、恋愛モノが一斉を風靡した時代は嘘のように、刑事モノに、病院モノ、推理モノあたりではないでしょうか。 推理モノといえば、土曜サスペンスのような2時間ドラマを思い出しますが、現在SNSで話題の「あなたの番です」も推理モノ。 や…

吉本騒動唯一の光は

世界じゅうどこを見ても、日本ほどこんなにもお笑いに成熟している国はないのではないでしょうか。 学生時代、友人の外国人(アメリカ人)が言っていたのですが、「日本の笑いはクオリティが高い。日本人と言えば、生真面目なイメージで笑いには縁遠いと思っ…

ラグビーワールドカップ盛り上がっている?

日本でというかアジアで初開催となる記念すべきラグビーワールドカップ。 どこで開催して、いつから始まるのかしっかり知っている人はどれくらいいるのでしょうか。 ラグビーワールドカップ2019は、東京スタジアム(東京調布)にて9月20日金曜日に開幕を迎え…

苗字ランキング

ふと気付くとネットサーフィンをしていることがよくあります。 完全に無自覚でいじっているので、これはいわゆるスマホ依存症になってしまったのでしょうか。 スマホ依存症の定義はよく分かりませんが、このように気づいたら意味もなくスマホをいじっていて…