やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

健康になるには、腸内環境を整えることが大切!

より健康になりたいと思って、運動したり、食事制限したりしていませんか? 健康のためには、運動も食事も大切ですが、最近では健康に大きな影響を及ぼすとして注目を浴びているものがあります。 それが、腸内環境です。 腸内環境の良し悪しによって、便秘、…

睡眠慣性とは?起床後のうとうと状態が続く方へ

朝の目覚まし時計の音に起こされ、重たい体をベッドから起き上がらせるのに一苦労しているあなた。 スッキリ起きたいと思いませんか? 目覚めがよくないのは、起きてからも体が十分に覚醒していない証拠です。 目覚めてから、うとうとしてぼんやりした状態を…

疲労回復にはポリフェノール!その効果とは

ポフェノールという言葉は耳にしますが、その効果とは具体的に何でしょう? 最近は、食べ物に関する宣伝広告や、健康番組で取り上げられるようになりました。 どうして、そこまでポリフェノールが注目されるようになったのか? 理由には、その効果にあります…

風邪は万病の元!風邪を早く治す方法

風邪を引いてしまった時、ほとんどの人は早く治そうと努力します。 しかし、なかなか思うように早く治すことができない人は多いようです。 風邪を引いてしまうと、その時の生活習慣により悪化してしまうこともあります。 そうなると、ますます辛くなります。…

これってドライアイ?その正体を徹底解剖!

冬の季節になると、空気の乾燥などが原因で目がかゆくなることありませんか? 無意識のうちに何度も目薬をさしていたなんて経験をしたことがある人もいると思います。 そこでよく名前が挙がるのが、ドライアイという症状です。 では、目がかゆくなったからと…

今注目される青バナナ、その理由とは

青バナナとは、黄色いバナナになる前のバナナです。 以前は、黄色く熟するまで食されなかったバナナでしょう。 ですが、近年、青バナナの栄養が改めて評価されています。 現代人を悩ます便秘、多くの女性が行うダイエットに非常に効果的であることがわかった…

近年若者に増えている若年性脳梗塞とは?

「若年性脳梗塞」という言葉をご存知ですか? 脳梗塞(のうこうそく)とは、脳に栄養などを送り届ける動脈が閉塞することで脳の血液が不足してしまい、その結果酸素や栄養を脳に送り届けることができず脳組織が死んでしまう、もしくは死んでいるに近い状態に…

朝起きるのが苦手な人のために取り入れたい自己覚醒法とは

眠気を我慢しながら睡眠から目覚めていませんか?目覚まし時計の音に、無理やり起こされていませんか? 睡眠は、人生の3分の1といわれています。 1日の睡眠時間を考えてみても、納得でしょう。 睡眠の室が良いと、疲労回復、ストレス解消となり、心身ともに…

口内炎には「はちみつ」が効くって本当なの?

口の中に白っぽい窪みがある、食べる時に痛みがある、痛みで食べたいものが食べられないという方、それは口内炎ではありませんか? 口内炎は、口の中の粘膜にできる炎症です。 疲労の蓄積、ストレス、栄養不足が原因といわれています。 外見上は気づかれにく…

眠れないと悩んでいる人必見!メラトニンが睡眠障害を助ける!?

明日は大事なテスト、会議があるのに全然眠れない!そういった経験ありませんか? 寝なければならないという時に限って眠れず、逆に寝てはいけないという時に限って眠くなってしまうという経験をしたことがある人は多いはず。 こういった症状のことを世間一…

ストレートネックは辛い肩こりの原因だった!?

普段仕事をしたり普通に生活したりしている時に「肩がこってるな」と感じる人はいませんか? そんな人の多くが病院に診察に行った際に最近よく告げられる言葉が「ストレートネック」です。 「ストレートネック」という言葉を初めて聞いたという人もいると思…

便秘による吐き気や腰痛の原因とは

人には言いにくい体の悩みの1つは、便秘です。 人知れず、便秘に悩む人は多いです。 女性に多いと言われていますが、男性でも便秘に悩む人はいます。 子どもや高齢者など、年齢に関わらず、慢性的な悩みとしている方は大勢います。 便秘の症状は、しばらく排…

睡眠中のよだれを改善するポイントは鼻呼吸?

朝起きると、枕やシーツ、口の周りによだれの跡をみると、何だか情けない気持ちになりませんか? 子どものよだれは可愛らしく感じられても、大人のよだれは同じようには感じられません。 よだれとは、睡眠中に唾液が口の外に出たものです。 普段、口の中にあ…

カフェインアレルギーの症状とは

コーヒーが好きなのに、コーヒーを飲むとなんだか体の調子が悪くなる人はいませんか? コーヒーを朝の目覚ましに飲んでいる人は少なくないでしょう。 コーヒーが体にいい作用を及ぼすことが最近の研究で明らかになっていますが、一方でコーヒーを飲むことで…

内臓脂肪を減らすにはシンプルに食事と運動?

忙しさのあまり、不摂生が続き、運動不足の方、おなかに膨らみが出てきていませんか? おなかの脂肪は、一般的に内臓脂肪が原因です。 現在の生活を続けていれば、おなかは大きくなる一方かもしれません。 ですが、ちょっとした努力の積み重ねで、内臓脂肪を…

なぜ血圧が低下するのか原因を探ってみた!

血圧は栄養分や酸素を体全体に送る重要な働きをしています。 血圧が高い、つまり高血圧の場合は、生活習慣病の原因として有名ですが、血圧が低すぎても体に不調がでることがあります。 低血圧とは そもそも低血圧とはどれくらい低いと低血圧というのでしょう…

卵を食べるとコレステロールが上がるはウソ?

あなたは、今日は卵を食べましたか? 卵を使った料理はたくさんあります。 自分が知らないだけで、毎日食べている人もいるかもしれません。 一方で、意識的に卵を食べている人もいるでしょう。 卵を食べることでコレステロールが上がるかもしれないという心…

尿酸値を下げるためにやる4つの方法とは?

最近、血液検査で尿酸値が高くなっている人はいませんか? 尿酸値が高くなると、高尿酸血症の恐れがあります。 高尿酸血症とは、血液中の尿酸値が通常より高い状態のことを言い、この状態が長く続くと、痛風や腎臓結石といった病気を発症します。 この病気も…

アレルギーによる発熱はハウスダストが原因!?

あなたは、季節に関係なく鼻水やくしゃみが出ることはありませんか? 風邪にしては長かったり、花粉症にしては時期が違う・・・なのに症状はあるまま。 それ、もしかしたら「ハウスダスト」が原因かもしれません。 私たちが日々生活している家や室内には、実…

コーヒーに健康維持のための効果はあるのか?

コーヒーは嗜好品として、人々に愛され、親しまれている飲み物です。 最近では、コーヒーはおいしいだけでなく、健康によいということが分かってきました。 健康によいと言われる理由は、病気の予防効果があるからです。 現代では、食生活の変化によって生活…

若い人も注意!拡張期血圧が高くなる原因とは?

私たち日本人の実に3人に1人は高血圧だと言われているこの現代。 年齢が高くなるにつれて、血圧が気になる人は少なくないでしょう。 ですが、最近では若い人の間でも高血圧になる人が増えているのです。 高血圧とは主に生活習慣が大きな原因でもあるため、…

疲労からくる発熱に特効薬はないのか!?

人の体温は通常一定の温度にコントロールされていますが、様々な要因により高くなることがあります。 発熱も身体からの警告のひとつで、ウイルスや細菌などが身体に侵入したことを知らせるための症状です。 発熱する事で、人は「風邪をひいたかな?」「何か…

カフェインと動悸の関係とは

コーヒーを習慣的に飲んでいる方で、時々心臓の鼓動がバクバク聞こえる、焦り、イライラすることが多くなったということはありませんか? コーヒーに含まれるカフェインには依存性があります。 カフェインが体内で薄まると、動悸、焦燥感、イライラなど、カ…

食後の眠気は血糖値が下がることが原因?

食後に眠気を感じる人はいませんか? 昼食の後は、眠気のおかげで仕事が捗らない、居眠りしてしまう、ミスが多くなる人は少なくありません。 眠気の要因は、食べ物を体内で消化するために内臓に血液が集中し、脳の血流が低下することが原因の1つといわれてい…

ヘスペリジンとみかんの切ない関係とは

「ヘスペリジン」という名前を聞いたことがありますか? 耳慣れない名前ですが、その由来はギリシャ神話の中からということです。 ギリシャ神話の至福の庭に現れる妖精「ヘスペリデス」からとったものであるとか・・・ ここではヘスペリジンという聞き慣れな…

コーヒーに含まれるカフェインは頭痛の原因?

コーヒーを飲んで頭痛が和らいだという方はいませんか?コーヒーを飲んで頭痛がひどくなったという方はいませんか? この2つのケースは、コーヒーの頭痛に対する全く正反対な影響を意味していて、どちらか一方の作用しかないはずと思いがちです。 ですが、実…

なぜ?血圧の数値に左右差がでる理由とは

健康診断や診察等などで、誰でも一度は血圧を測ったことがあるかと思います。 低血圧や高血圧などはよく耳にしますが、そんな中で、「血圧の数値が左右で違う」ということを聞いたことはないでしょうか? 血圧は左右の数値が違って測定されることがあり、多…

スマホ老眼とは? その原因や対策について

あなたはスマホ老眼という言葉をご存知でしょうか? 老眼というくらいですから高齢になってからのことをイメージしがちですが、実はスマホ老眼って若い年齢層の人たちに多い目の症状のことなんです。 今回はそんなスマホ老眼について詳しくまとめてみました…

「甘いものがやめられない!」のは糖質の依存症?

ストレスを感じると、甘いものが欲しくなる時があります。 そして、甘い物に目がないという人がいます。 普段は、甘党であることがそれほど問題に考えることはないと思います。 糖質の依存 もし糖質を控えようと思っても、なかなか控えられない方はもしかす…

よく聞く有酸素運動とは何か?

ダイエットしたい、痩せたいと考えているときには有酸素運動をしようか。 と考えたり調べたりする人も多いと思います。 しかし、そもそも有酸素運動とは何かをご存知でしょうか? どんなことをするのが有酸素運動なのかを解説していきます。 これからの参考…