やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低投票率を打開するためには

先日の参議院議員選挙、投票率は48.80%と過去ワースト2位の低投票率となりました。 テレビでもネットでも散々投票に行こうと煽っていましたが、この低投票率ぶり。 以前から言われていることですが、若年層の投票率の低さは深刻で、今回も新たに投票権を得た…

NHKに不満が爆発する日?

参議院議員選挙で。 山本太郎氏率いるれいわ新撰組の躍進が話題で、選挙前は見向きもしなかったような何故か偉そうなテレビのコメンテーターもこぞって「台風の目」と評して手のひら返しをしているのは滑稽ですが、思えばかつて「元気が出るテレビ」でメロリ…

世間の風を読む力

宮迫博之氏、田村亮氏をはじめとする吉本芸人のいやゆる闇営業での反社会的グループとの関わり問題。 まさかここまで事が大きくなるとは、本人も吉本もそして世間すら誰も思っていなかったのではないでしょうか。 宮迫氏、亮氏ふたりの会見は、改めて初動の…

Pray for Kyoani

Pray for Kyoani 京都アニメーションの放火事件は、日本のみならず世界中のアニメファンを悲しませています。 今や日本のアニメはひとつの文化。 70年代とか日本人がビートルズやローリングストーンズに憧れたように、ジャパニーズアニメは世界中で大きな影…

日本の財産の損失とは

京都アニメーションの放火事件。現段階で34名もの若きアニメーターらの命が無残にも奪われてしまいました。 もちろんなくなった人数の問題ではなく、1名でも亡くなったら大惨事なのですが、今回は日本のアニメ界を将来背負って立つ才能溢れる人達の命。 アニ…

プロ野球の将来性について

昭和の時代のスポーツといえば、「巨人 大鵬 玉子焼き」といわれていたように、やはりプロ野球と相撲、あとは力道山が活躍していたプロレスくらいでしょうか。 しかも、プロ野球人気といっても、一極集中。 全国どこも巨人ファンばかり(阪神の関西以外)で…

日韓の行き先を考えてみた

日韓問題が過去最大にこじれていると言われています。 ネットニュースのみならず週刊誌や新聞などでも嫌韓関連の内容は売れるのかますます日本人の嫌韓感情は増すばかりであることは言うまでもありません。 地理的には、飛行機で約2時間、東京から札幌や福岡…

優しさを胸に

数年ほど前、足を骨折して松葉杖生活を余儀なくされたことがあります。 ずっとベッド上での日々から、松葉杖というまさしく魔法のステッキを手に入れたことによって、水を得た魚のような気分だったのですが、現実はそう甘くはありませんでした。 松葉杖って…

謝罪の重要性

「謝罪」 多かれ少なかれ、社会で生きていれば、会社の上司、ママ友、取引先の関係者、隣人など何かしらの理由で赤の他人に謝罪した経験はあるでしょう。 この謝罪方法が謝るべき内容以上に重要視されるのではないでしょうか? SNSのようなものが普及して誰…

高齢者から免許を取り上げたら解決?

高齢者の運転問題がクローズアップされていますが、ニュースでも、70代、80代の高齢者の交通事故に限って取り上げる始末。 ではその間に若者など高齢者以外の事故は全くなかったのでしょうか。 いかにも高齢者ばかりが交通事故を起こすと情報操作していると…

♯KuToo問題だけじゃない

♯kuToo問題がツイートされて以来、署名活動が広がり、今では20000人を超える署名が集まっており、話題は日本を超えてイギリスBBCでも報道されるまでになっています。 そもそも♯KuToo問題とは、「くつ」と「苦痛」を重ねた造語で、職場などで女性にハイヒール…

病院の待合室はウィルスの溜まり場!?

「病院の診察は2時間待って、5分の診察。」 なんてよく言われていますが、前々からずっと思っているのですが、病院の待合室こそウィルスの溜まり場ではないでしょうか。 実際、経験談としてですが、とある大学病院に通院していて、整形外科だったのですが、…

グリーンノートの話知ってますか?

グリーンノートの話知ってますか? なんでも、視覚過敏という症状で、一般的な白いノートでは眩しく見えてしまうというのです。 その視覚過敏の女の子は、町の文房具店に置いてあったグリーンノートを書きだめして、授業も支障なくこなしていたのですが、そ…

日本人NBAプレイヤー八村塁選手に期待!!

バスケットボールの世界で、日本人の八村塁(はちむら るい)選手が、NBAのドラフト1巡目指名を受け、NBAプレイヤーになりました。 今の時代、同じアメリカでは、大谷翔平選手や田中将大選手など多くの日本人がメジャーリーグで活躍していますし、大坂なおみ選…