やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ?血圧の数値に左右差がでる理由とは

健康診断や診察等などで、誰でも一度は血圧を測ったことがあるかと思います。 低血圧や高血圧などはよく耳にしますが、そんな中で、「血圧の数値が左右で違う」ということを聞いたことはないでしょうか? 血圧は左右の数値が違って測定されることがあり、多…

スマホ老眼とは? その原因や対策について

あなたはスマホ老眼という言葉をご存知でしょうか? 老眼というくらいですから高齢になってからのことをイメージしがちですが、実はスマホ老眼って若い年齢層の人たちに多い目の症状のことなんです。 今回はそんなスマホ老眼について詳しくまとめてみました…

「甘いものがやめられない!」のは糖質の依存症?

ストレスを感じると、甘いものが欲しくなる時があります。 そして、甘い物に目がないという人がいます。 普段は、甘党であることがそれほど問題に考えることはないと思います。 糖質の依存 もし糖質を控えようと思っても、なかなか控えられない方はもしかす…

よく聞く有酸素運動とは何か?

ダイエットしたい、痩せたいと考えているときには有酸素運動をしようか。 と考えたり調べたりする人も多いと思います。 しかし、そもそも有酸素運動とは何かをご存知でしょうか? どんなことをするのが有酸素運動なのかを解説していきます。 これからの参考…

健康の中心となる3大生活習慣とは

あなたは生活習慣についてどの程度知識をお持ちでしょうか? 健康を維持するうえで一番重要なのが日常の生活習慣であり、その生活習慣が乱れてしまうことで様々な病気のリスクを高めてしまいます。 あなたの知っている常識が実は間違った生活習慣の常識だと…

幸福な人生のためにお風呂は欠かせない?!

お風呂はお好きですか? 好きだけどなかなか時間がなくて、ついシャワーで済ませてしまっている人も多いかも知れません。 しかしお風呂は健康のために良いだけでなく、心を豊かにし幸福感をもたらすと言われていることをご存知ですか? もしかするとシャワー…

行き詰まったら断舎離を! 断舎離の魅力と方法

わたしたちは人生の中でいつもスムーズに行くことばかりではなく、やはり行き詰まってしまうこともあります。 そんなときこそ、断舎離をしてみようではありませんか。 例えば人生の終盤を迎え断舎離をする高齢者もいますが、人生の真っ直中だからこそ断舎離…

最近抜け毛が増えてきた? 秋に抜け毛が増えるってほんと?

秋になると抜け毛が普段より多くなると気になっている人も多いのではないでしょうか。 特に普段から薄毛が気になっている人などは、抜け毛を見るたびにストレスになるかも知れません。 そんな秋の抜け毛は心配ないのか? そして予防法はないのかなど、秋の抜…

夫婦で同じ趣味を持つってどうなの?

夫婦で同じ趣味を持つと2倍楽しいと言う人がいます。 また夫婦で同じ趣味を持つと意見がぶつかってしまうので良くないと言った人もいます。 さて、夫婦で同じ趣味を持つのっておすすめなのでしょうか、それとも……。 夫婦で同じ趣味を持った場合のメリット 例…

色の持つ力を利用した居心地の良いお部屋づくりとは

色はわたしたちが思っている以上に影響を与えることができます。 そんな色を上手に利用して居心地のよいお部屋づくりをしてみませんか。 部屋の特性を考える 部屋にはいろいろな特性、役割があります。例えば食事をするダイニングは食事を中心にするところで…

出産後の夫の言動で、今後の夫婦関係が決まる?

出産後の夫の態度によって、離婚を考えたという女性がとても多いと言われています。 それほど出産後の夫の態度は妻にとって打撃の大きなことなのです。 しかし夫はそんなことはぜんぜん気付かずに、平和そのものと思っていることが多いのでは? 夫が思うより…

魅力がいっぱい!一人飲みの楽しさとは

最近、女性の一人飲みが流行っていると言われていますが、やはり男性の一人飲みも魅力がいっぱいです。 一人飲みはちょっと敷居が高いと思っている人も多いかも知れませんが、ここでは男の一人飲みの魅力をご紹介していきます。 こんな魅力もあるのかと、一…