やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康になるには、腸内環境を整えることが大切!

より健康になりたいと思って、運動したり、食事制限したりしていませんか? 健康のためには、運動も食事も大切ですが、最近では健康に大きな影響を及ぼすとして注目を浴びているものがあります。 それが、腸内環境です。 腸内環境の良し悪しによって、便秘、…

睡眠慣性とは?起床後のうとうと状態が続く方へ

朝の目覚まし時計の音に起こされ、重たい体をベッドから起き上がらせるのに一苦労しているあなた。 スッキリ起きたいと思いませんか? 目覚めがよくないのは、起きてからも体が十分に覚醒していない証拠です。 目覚めてから、うとうとしてぼんやりした状態を…

疲労回復にはポリフェノール!その効果とは

ポフェノールという言葉は耳にしますが、その効果とは具体的に何でしょう? 最近は、食べ物に関する宣伝広告や、健康番組で取り上げられるようになりました。 どうして、そこまでポリフェノールが注目されるようになったのか? 理由には、その効果にあります…

風邪は万病の元!風邪を早く治す方法

風邪を引いてしまった時、ほとんどの人は早く治そうと努力します。 しかし、なかなか思うように早く治すことができない人は多いようです。 風邪を引いてしまうと、その時の生活習慣により悪化してしまうこともあります。 そうなると、ますます辛くなります。…

これってドライアイ?その正体を徹底解剖!

冬の季節になると、空気の乾燥などが原因で目がかゆくなることありませんか? 無意識のうちに何度も目薬をさしていたなんて経験をしたことがある人もいると思います。 そこでよく名前が挙がるのが、ドライアイという症状です。 では、目がかゆくなったからと…

今注目される青バナナ、その理由とは

青バナナとは、黄色いバナナになる前のバナナです。 以前は、黄色く熟するまで食されなかったバナナでしょう。 ですが、近年、青バナナの栄養が改めて評価されています。 現代人を悩ます便秘、多くの女性が行うダイエットに非常に効果的であることがわかった…

近年若者に増えている若年性脳梗塞とは?

「若年性脳梗塞」という言葉をご存知ですか? 脳梗塞(のうこうそく)とは、脳に栄養などを送り届ける動脈が閉塞することで脳の血液が不足してしまい、その結果酸素や栄養を脳に送り届けることができず脳組織が死んでしまう、もしくは死んでいるに近い状態に…

朝起きるのが苦手な人のために取り入れたい自己覚醒法とは

眠気を我慢しながら睡眠から目覚めていませんか?目覚まし時計の音に、無理やり起こされていませんか? 睡眠は、人生の3分の1といわれています。 1日の睡眠時間を考えてみても、納得でしょう。 睡眠の室が良いと、疲労回復、ストレス解消となり、心身ともに…

口内炎には「はちみつ」が効くって本当なの?

口の中に白っぽい窪みがある、食べる時に痛みがある、痛みで食べたいものが食べられないという方、それは口内炎ではありませんか? 口内炎は、口の中の粘膜にできる炎症です。 疲労の蓄積、ストレス、栄養不足が原因といわれています。 外見上は気づかれにく…

眠れないと悩んでいる人必見!メラトニンが睡眠障害を助ける!?

明日は大事なテスト、会議があるのに全然眠れない!そういった経験ありませんか? 寝なければならないという時に限って眠れず、逆に寝てはいけないという時に限って眠くなってしまうという経験をしたことがある人は多いはず。 こういった症状のことを世間一…