やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

チケットをより安く買う方法

スポーツイベントにコンサート、観劇など人気イベントになるとチケット争奪戦になるものも珍しくないですよね。

  

アラフォー以上の人だと、その昔、コンサートのライブチケットって5000円くらいだったような気がしている人多くないですか。

  

だいたい今のライブチケットの相場は8000円弱。

外タレなど一部では10000円超えのものも珍しくありません。

 

f:id:freedeas:20190824134500j:plain

 

確かに消費税はどんどん増税されていますし、人件費も上がっているでしょう。

それでも値上がり率が大きくないですか?

 

また、会場キャパも、昔は日本武道館クラスで1万人強クラスが最大キャパでしたが、さいたまスーパーアリーナで3万人台、東京ドームで6万人、スタジアムライブでも同様くらいの大きさ。

 

武道館ライブとドームライブで、人件費や設営費が6倍になるわけないし、アーチストへのギャラはキャパでそこまで変わるわけなく、やはりいったいどこが儲けているのでしょうかと言った感じです。

 

これにはチケット販売が店頭に徹夜で並んで買うスタイルからネット販売に移行したことで買いやすくなり、需要が大幅に増したことが挙げられます。

だって、徹夜で並ぶまでではないけど、ライブには行きたいと思う人は多いでしょうからね。

 

価格相場は需要と供給のバランスで成り立つので、チケットの高騰はある意味自然なことなのかもしれません。

ただ、いわゆるネットダフ屋のような存在は許せないですけど。

  

チケット代は高いけど、それでもまたとないチャンス!どうしてもそのイベントに行きたい!では、チケット代をより安く購入できる方法は何かないものでしょうか。 

 

1、スマホ決済を利用する 

 

キャッシュレス化の波が、とうとう日本にも到来していますが、PayPay、LINE Pay、ファミペイ、メルペイ、d払いなど、もうペイペイペイペイ言われても、もうよく分からないよ!と使っていない完全現金派も少なくないでしょうが、特に各社競争が激化してシァア争いをしている今はチケット購入でも上手く利用できるのです。

 

まず注文したいのがローソンチケット

チケットぴあなどど並びに大手のチケット会社なので大抵のイベントを取り扱っていますが、実はローソンチケットのチケット代もローソンでの買い物に入るので、スマホ決済での割引が適用されるのです。

 

今なら、例えばd払いなら20%オフ、PayPayなら11:00〜14:00までのランチタイム20%オフ(諸条件あり)などとなっており、8000円のチケットなら、20%オフで1600円安くなるのです。

 

同じチケットですし、金額が安くはないのでこの割引率は大きいですよね。

ちなみにd払いなら、他のキャンペーン組み合わせて最大27%オフまでできるのです。

 

 2、イベント直前でヤフオクなどを狙う

 

だいぶ締め付けができているものの、まだまだネットダフ屋、転売ヤーはいます。

ただ、だいぶ高騰しすぎているチケット代では手を出さない人も増えています。

もし、行くつもりもないチケットが売れずじまいなら単なる紙切れ。

大赤字です。

 

そのため、イベント直前には定価割れの金額で叩き売りしていることが多いのです。

ただ、これはある意味賭けで出品されていない場合、席種が主催者にチェックされていて、行ったら無効チケットとなっている場合も考えられるのでリスクが伴います。

 

3、ファン掲示板を常にチェックする 

 

ヤフオクやメルカリなどだと、商売としてチケットを転売している輩がおり、なかなか定価程度で買うのは難しいですが、そのイベントのファンサイト(掲示板)なら、本当に予定ができて行けなくなった人などが、同じく好きな人に行ってもらいたいと定価程度で譲りますなんて投稿もあります。

 

特に人気イベントなら争奪戦必至ですが、常にファンサイト掲示板をチェックしてみると奇跡が起こるかもしれません。

 

同じくTwitterでチケット譲ります系がツイートされている場合も。

Twitterの検索機能で毎日チェックすると良いでしょう。