やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

夫婦で同じ趣味を持つってどうなの?

夫婦で同じ趣味を持つと2倍楽しいと言う人がいます。

また夫婦で同じ趣味を持つと意見がぶつかってしまうので良くないと言った人もいます。

さて、夫婦で同じ趣味を持つのっておすすめなのでしょうか、それとも……。

夫婦で同じ趣味を持った場合のメリット

例えばドライブなどは同じ趣味を持つことでメリットがたくさんあります。
まずお互いにドライブが趣味なら、運転したり車に乗ることでストレスを解消し、2人で楽しい時間を過ごすことができるはず。

f:id:freedeas:20191015130319j:plain

そのため夫婦共通のドライブという趣味を持つことはとてもハッピーなのです。
ただし行き先として例えば海がいい、山がいいと意見が食い違うことぐらいはありますが、基本的には楽しい時間を過ごすことができ、夫婦間も良い関係になることでしょう。

逆に夫がドライブ好きでストレス解消ができても、妻が車に乗ることがストレスになるという場合は無理強いは避けなければなりませんね。

またドライブと同じく一緒に楽しめる趣味として、スポーツ観戦などもメリットがあります。
2人とも一緒に楽しい時間を共有でき、観戦の後も2人の会話はいつもよりきっと弾むでことでしょう。

応援しているチームが負けたときは慰め合い、勝ったときには一緒に喜びあうことができるというメリットも。

ただし、これは同じチームを応援している場合に限ります。
逆に違うチームを応援している場合は、片方は勝ったよろこび、もう片方は負けた悔しさを噛みしめるといった状態になることもあり、それだけでもトラブルになりそうな予感がします。

他にも食べ歩きの趣味なども、お互いに美味しいものを食べたときは満足感を共有でき、不味かったときには不満がまた会話のネタにもなるでしょう。

ただし夫はラーメンが食べたい、妻は寿司が食べたいなど、食べ歩きという趣味は同じでも逆にトラブルの原因になることもあるので、お互いに夫婦であってもわがままは慎む必要があります。

また夫婦同じスポーツが趣味の場合もメリットは多いのではないでしょうか。
例えばテニス、ボーリング、山登り、ハイキング、サイクリングなどいろいろありますが、2人ともストレス解消することができ一緒に楽しめるでしょう。

二人で体力増進のためや、健康のためという同じ目的を持っていれば、夫婦で一体感も高まります。
共通の話題によって普段より会話が増え、楽しさの共有もでき、夫婦関係も深まるのではないでしょうか。

ただしスポーツのレベルが違うと、お互い一緒に行うことがストレスになることもあるので、そういう場合は初めから別々に行動した方がいい場合もあります。

夫婦同じ趣味によるデメリット

夫婦で同じ趣味を持つことでメリットがあるのは、単純にお互いが楽しめる趣味の場合がほとんどです。
しかし同じ趣味だからこそのデメリットが多い場合もあります。

例えば技術を要する趣味の場合、技術についてお互いに相談したりと会話も進むかも知れません。
しかし2人の中で技術に差が出ると、夫婦間で教えたり教えられたりすることも。

しかしお互い夫婦だからこそ遠慮がなく、ついきつい言葉を使ってしまったり、それに腹を立ててしまったりとケンカの原因になることも多いのです。

f:id:freedeas:20191015132029j:plain

また材料や道具が必要となる場合、同じ趣味なら必要な出費も理解しあえるというメリットがあります。
しかし例えば片方はもっと高級な道具が欲しいと思い、片方はリーズナブルな道具で十分だと思っている場合は、意見の違いでケンカの原因になってしまうことも。

まったく違った趣味なら詳しいことが分からないので、自分の思ったようにできるという自由があります。
他にも2人で楽しめるスポーツにはメリットが多いとご紹介しましたが、例えばどちらかの予定で出来なくなったという場合は、片方は不満を感じるようになりぎくしゃくすることも。

また最初は同じように楽しんでいた趣味も、2人の思いに温度差が出てしまうこともあります。
それによって冷めてしまった方は、無理に趣味を続けることが義務感となることもあるのです。

そしてお金が結構かかる趣味を夫婦でやっていると、当然費用も倍掛かるためお財布への負担は大きくなります。

2人でやると予算が掛かりすぎるため、徹底して趣味が楽しめないことも。
もし自分だけなら、自分のポケットマネーや隠しておいた小遣いを使うこともできますが、夫婦でやっているとそういったお金を使うことも出来ません。

このように2人一緒の趣味を持つことは、いろいろな意味で自由が利かないと言えるでしょう。
例えば一緒の趣味なら友人も共有できるというメリットがありますが、やはり趣味の世界での付き合いぐらい1人で自由にしたいと思う場合もあります。

1人だからこそ違った自分をさらけ出し、趣味友と楽しい時間を過ごすということもあるはずです。
このように夫婦で一緒の趣味はデメリットも意外とあります。

まとめ

このようにどんな趣味であっても、趣味はストレスを解消するものであって、自由でなければなりません。
そのため夫婦2人で趣味を楽しむのは理想ですが、やはり自由がなくなってしまうよう趣味なら初めから一緒にしない方がいいこともあります。

また子どもなどが出来て妻の自由が利かなくなったときに、夫は一緒に趣味をお休みするぐらいの優しさを持つことも必要ではないでしょうか。

趣味を一緒に持つということは、あくまでも一緒に進む覚悟がなければなかなか難しいことなのです。