やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

魅力がいっぱい!一人飲みの楽しさとは

最近、女性の一人飲みが流行っていると言われていますが、やはり男性の一人飲みも魅力がいっぱいです。

一人飲みはちょっと敷居が高いと思っている人も多いかも知れませんが、ここでは男の一人飲みの魅力をご紹介していきます。

こんな魅力もあるのかと、一度体験してみて欲しいと思います。

 

f:id:freedeas:20191004121842j:plain

 

人づきあいが下手な男性こそおすすめ

一人飲みに踏み出せない理由には、知らない人とのコミュニケーションが苦手だということもあります。
もちろん人づきあいが下手だから一人飲みする場合もありますが、やはり一人飲みをすると意外と知らない人とのコミュニケーションが必要になることもあり、それが面倒だと思っている男性も多いようです。

会社でも人にペコペコしているのに、外で飲むときまで人を気にするなんてまっぴらだと思う男性もいるかも知れません。
確かにいざ一人飲みをスタートしてみると、お店の人に声を掛けられたり、隣の席の人に話し掛けられたりすることもあります。

でも一人飲みをしていると、そんな声掛けやちょっとした触れあいに一生懸命応えている自分がいることに気付くはず。
初めはなんとなく面倒に感じることもありますが、他人とのちょっとした触れあいがだんだん楽しくなってくるものなのです。

そしてお互いのことを何も知らない同士の付き合いが、とても気楽で楽しいことに気付くでしょう。
もしかするとちょっとバカ話をした人は大会社の社長かも知れません。

もしかすると野球の話で意気投合した人は、世の中を斜めに歩いている人かも知れません。
でも相手が誰かなどまったく気にせず、そのタイミングを共に楽しく感じるという連帯感が魅力です。

人とのコミュニケーションが苦手だった男性も、実はこんなに人との関わりを楽しく感じる自分がいたのかとあらためて驚くかも知れません。

知らない人と話すのはとても神経を使うように思われますが、実は知らない人と話すことほど神経を使わずに気楽なのです。

一人飲みの多い店は天国

お互いに相手は知らないけど、その一瞬を一緒に感じ合えるという楽しさはとても心地良いものです。
そういう意味では一人飲みをしている人が多い店は、同じ空間に人がいるだけで心休まることも。

また知らない客同士や、お店の人とちょっと話をしただけでも自分と違う空気を感じます。
モヤモヤしてパンパンになった風船に頭を突っ込んだ状態のときに、一人飲みで知らない人との一瞬の関わりが、まるで風船に針を刺したようにスッキリすることがあります。

今まで悩んでいたことやモヤモヤしていたこともスッキリ。
自分しか見えなくなっているときは、一人飲みで自分のテリトリー外のところに身を置くことが救いになることもあります。

だから一人飲みが多い店は天国なのです。

知らないうちにメンタルが強くなる

知らないお店に一人で入るのはとても勇気がいることですね。
まして団体などが入っている店の場合、自分がますます孤独に感じられることもあります。

でもそれに慣れていくと、メンタルが強くなり特に気にならなくなるのです。
また一つのお店に慣れてしまうと、そこばかり安全圏とばかり通ってしまうこともあります。

もちろん馴染みの店をつくるのはおすすめですが、新しい店を開拓するという冒険も大切です。
そのたびにだんだんメンタルが強くなることに気づくでしょう。

普段と違った空間が悩みを解決する

人はやはりいつもの環境、人、景色など自分の世界の中で生活をしています。
しかし一人飲みは思ったより硬い、自分の殻を突き破ることができます。

自分の世界とはまったく関係のないところに身を置くのはとても不安ですが、同時に実は自分の世界でパンパンになっているときにはとてもリラックスできるところにもなるのです。

特に自分の世界の中で悩みや不満、怒りなどがたまったときには、なかなかそこから脱出することができません。
しかし一人飲みをして違った環境に身を置くことで、自分の世界からスッと出ることができ、良いアイデアが浮かんだり、怒りが冷めたり、不満が消えたり、良い解決方法が見つかったり、くよくよすることがばか臭くなったりするものです。

人間関係を広げてみよう

一人飲みでよく会う客同士など、知らない同士だからこそ魅力があります。
しかしそんな知らない同士から、もう少しコミュニケーションを増やしても楽しいかも知れません。

その店で待ち合わせをするなど、ちょっとした仲間意識を楽しむのもおすすめです。
もちろん親しくなっても、個人的なことに触れないことはエチケットです。

ただしあまり親しくなると、またそこでのしがらみが重くなり逃げ出したくなることもあるので、仲良くなるのはほどほどに。
しかしそんな関係から親友ができたり、異性なら恋人ができたりすることだってあり得るのです。

たまには一人の時間を大切に

一人飲みが慣れてきたら今度は雰囲気を変えて、人とのコミュニケーションがほとんどなく一人でゆっくりできるお店を開拓してみるのもおすすめです。

自宅から近いお店であれば、帰りもすぐに帰宅できるというメリットがあります。
落ち着いた店内で、まったくいつもと違った空間でゆっくりすることは毎日のストレス解消効果もあり、目の前の問題解消効果もあるはずです。

自分のお気に入りの店で一人飲みができることほど贅沢なことはありません。

まとめ

一人飲みのメリットをいろいろご紹介しましたが、最初の一歩を踏み出すときの勇気さえあれば、いろいろ楽しいことやメリットがたくさん待っているはずです。

きっといつもと違った自分の世界を作ることができるのではないでしょうか。