やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

間違いだらけの男の洗顔・あなたの洗顔は間違っていないか?

男性の肌は意外と目につきやすく、きれいな肌は女性から見ても魅力的。

そしてきれいな肌づくりは、洗顔によって大きく左右されるのです。
しかし多くの男性の洗顔は間違いだらけ。
そこで是非もう一度、洗顔について見直してみましょう。

 

f:id:freedeas:20190910143746j:plain

 

自分の肌チェックをする

まず自分の肌を知ることが必要です。
そこで乾燥肌、混合肌、脂性肌のどれかをチェックしましょう。

 

朝起きたときの状態でチェック

テカテカしている……脂性肌 かさついている……乾燥肌 おでこはテカテカ、頬はカサカサ……混合肌

 

洗顔の後の状態でチェック

すぐ突っ張る……乾燥肌 顔のどこか一部分が突っ張る感じ……混合肌 特に突っ張らない……脂性肌

 

洗顔のタイミング

一日2回が基本です
夜はどのタイプも洗顔料を使用し、朝は乾燥肌や混合肌の人はぬるま湯でサッと洗い、脂性肌の人は洗顔料を使用します。

脂性肌だから、ニキビが気になるからと言って、一日何回も洗うことは逆効果になるので要注意です。

 

洗顔石鹸について

洗顔石鹸は合成界面活性剤使用のアルコール系のものを避け、アミノ酸系の洗顔石鹸がおすすめです。
合成界面活性剤は毛穴の中の必要な皮脂まで取ってしまいます。

それによって皮脂不足による乾燥肌になったり、逆にもっと皮脂を出そうとするスイッチが入ってしまい、より皮脂分泌過剰となり脂性肌になってしまうこともあるのです。

このようなことから、乾燥肌も混合肌の脂性肌も状態は違っていても改善法はまず保湿が重要と言われています。
そのためナチュラル成分を使用したアミノ酸系の洗顔石鹸がベストといえるでしょう。

男性用の洗顔料は使い心地も香りもスカッとするアルコール系のものが多いようですが、本来の理想的な洗顔は余分な皮脂と汚れを取り、必要な皮脂は残すことが重要なのです。

特に脂性肌の男性は、すっきり感の高い洗顔料を望みますが、できるだけ良質なアミノ酸系の高い洗浄力を持った洗顔石鹸や洗顔料を使用しましょう。

 

優しい洗顔を

男性はゴシゴシ洗ってタオルでゴシゴシ拭いて、スッキリいい気分! というイメージがあります。
しかしできるだけ泡洗顔にし、泡で顔を優しくなでるように行いましょう。

質の高いアミノ酸洗顔料は刺激が弱く、少し泡を肌につけたままにすると、より洗浄効果と保湿効果が高まるものもあります。

特に脂性肌や混合肌の男性は洗顔パックのできるタイプを選ぶと、よりすっきり毛穴の中の余分な皮脂や汚れを取ることができます。
洗顔の最後はしっかりすすぎましょう。

ただし洗顔やすすぎは、水かぬるめのお湯を使用するように。
皮脂や毛穴の汚れをしっかり取ろうと、熱めのお湯で洗顔をする男性がいますが、これは完全に肌を酷使し状態をより悪化させてしまいます。

すすぐ場合もゴシゴシ手で肌を擦るのではなく、水を顔に当てるようにして行いましょう。
このように洗顔中はできるだけ肌を擦るなど、できるだけ狙撃を避けるようにしなければなりません。

そして最後にタオルで顔を拭くときにも、とかくゴシゴシと擦って拭く男性が多いようですが、それでは肌はボロボロです。

特に洗顔後の肌はとても無防備でデリケートな状態のため、ゴシゴシとタオルで拭いてしまうと、肌にとって最悪。

タオルで拭くときには吸水性の高いタオルを使用し、軽く顔に押しつけるように優しく拭くといいでしょう。

 

洗顔の後のスキンケア

洗顔の後のスキンケアはとても重要です。
洗顔後は肌もとてもデリケートな状態になっているため、すぐにスキンケアをします。

角質層は皮膚の外からの病原菌やニキビ菌などからガードするだけでなく、皮膚細胞内の水分の蒸発を止める働きがあるため、洗顔後のスキンケアによって角質層を整えることはどんな肌質の人でもとても大切なことなのです。

乾燥肌の男性は化粧水の他に保湿力の高い乳液やクリームやオールインワン「クリーム」など、皮膚にふたをして水分蒸発を防いでくれるタイプがおすすめです。

また混合肌や脂性肌の男性は皮脂分泌が多いので、化粧水+美容液やオールインワン「ジェル」などさっぱりケアができるタイプがいいでしょう。

スキンケアを面倒だと思う男性も多いので、オールインワンタイプはとてもおすすめです。

 

ニキビ肌の男性は

ニキビができやすい男性は、洗顔料などもニキビ専用の殺菌力の高いものを使用しましょう。
ニキビは毛穴の中の皮脂や汚れのたまったところにアクネ菌、いわゆるニキビ菌が住み着いて炎症を起こしていくものです。

そのため殺菌力が高い洗顔料で対処する必要があります。
しかしどうしても刺激が強くなるので、洗顔後の保湿アップのためのスキンアップは重要になります。

 

まとめ 

男性でも丁寧な優しい洗顔と、その後のスキンケアを適当に考えないようにしたいものです。
そしてどんな肌タイプであっても保湿は重要だということも忘れないで欲しいと思います。

今行っている洗顔やスキンケアに間違いはなかったでしょうか。
もし間違っているところがあれば、是非今日からでも見直しましょう。

きっと1カ月後には肌の状態の違いがはっきり分かるはずです。