やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

男女の本能を理解して心地良い関係をつくろう

既婚者なら妻と、未婚者なら彼女と、いつまでも上手に長く付き合いたいものです。

しかしどうしても人間同士、いろいろな意見の違いや性格の違いなどもあり、だんだん2人の関係は離れてしまうということも多々あります。

そこで女心をつかむことで、お互いに心地の良い付き合いを続ける秘訣をご紹介しましょう。

 

f:id:freedeas:20190920143844j:plain

 

心地の良い関係を続けるなら

妻や彼女と心地の良い関係を続けることは、お互いにとってベストであり、既婚者にとっては子どもにとっても良いことですね。
そのためには他人同士の2人がどうすることで、いつまでもベストな関係でいられるのか。

ここでは男性のちょっとした努力によって心地の良い関係をつくるご紹介ですが、もちろん女性のちょっとした努力で良い関係をつくることもできます。

「だったら相手に努力して欲しい」なんて思ったら、お話はここで終わってしまいます。

どちらであっても心地の良い関係を続けたいと思った方が少し努力をすればいいことなのです。

ここでは男性の心構えということで、女性の本能を少しだけ理解すると分かりやすくなります。

 

女性の本能的な思い

もちろん女性であってもさまざまな性格があり、みんな思いは別々です。

しかし女性と男性という大きなくくりで分けたときに、「女性はこう思うけど男性はこう思う」などざっくりした言い方があります。

確かに女性と男性では考え方などにも本能的な違いがあり、それを理解しておくと、女性とうまく付き合うポイントが見えてくるのです。

本能的な違いとは古代からの女性と男性の生きる立場などの違いから出来上がってきたものであり、女性ホルモンと男性ホルモンも影響していると言われています。

 

ショッピングはイベント

ショッピングに行ったとき、男性は自分の興味のあるショップだけ時間をかけ、あとはすぐに帰りたくなります。

逆に女性は端から端までいろいろなショップをくまなく見て、まずウインドショッピングを楽しみ、自分の興味があるショップは、より時間をかけるといった具合です。

そのためショッピングが原因のケンカは、誰でも経験したことがあるほど多いもの。
ここで本能の違いが深く関わってきます。

それは「男性は結果を求め、女性は過程を求める」という本能の違いです。
ここを理解すると、男性は自分の目的を果たすことが重要であり、あとは興味を感じません。

しかし女性は目的のショップに向かうまでのウインドショッピングという過程を楽しみます。
そのため、お互いに「信じられない!」という気持ちになり、ぎくしゃくした雰囲気になるのです。

そこで女性と上手に付き合うためには、本能的に違う女性とのショッピングは男性にとって買い物ではなくイベントだと考えましょう。
そうすることでショッピングでのトラブルは避けることができます。

 

f:id:freedeas:20190920144812j:plain

 

女性の外見を褒める

女性は古代からずっと力の強い男性に守られ、そこで子孫を増やすという役割分担をしてきました。
そのため男性に愛されることが生きる上ではとても重要だったのです。

今のような時代でなかった古代から続く、このような本能は必ず女性の中に存在しています。
そのため基本的には男性に愛されたいという気持ちが強く、化粧やおしゃれをして男性から愛されようとします。

そのためどのように独り立ちした強い女性であっても、外見的なことを褒められると嬉しくなるものなのです。

例えば「その服似合うね」「綺麗な足だね」「その髪型似合うね」「可愛いね」「綺麗だね」等々。

逆に男性は強くなければいけないとう本能があるため、外見より内面的なところを褒められると弱いと言われています。

例えば「強いね」「偉いね」「頑張っているね」「すごいね」「優秀だね」等々です。

このように本能がくすぐられる部分を褒められることはとても嬉しく、相手に対しての気持ちがグーンと強くなります。
たったそれだけのことと思われそうですが、たったそれだけのことで大きく気持ちが変化するのです。

ただし、たまに褒めるのではなく、最低一日1回はこのような褒め言葉をさりげなく伝えるようにしましょう。
2人の関係はより心地良く良くなること間違いありません。

 

変化を褒めること

女性は自分のことだけを注目して欲しいという気持ちが強くあります。
そのため自分のちょっとした変化でも気付いて欲しいという思いが、男性よりずっと強いと言われているのです。

例えば男性の場合なら多少髪型を変えて気付かれなくても、ちょっとガッカリする程度で別にそれほど気にならないはず。

しかし女性は髪型や髪の色を少し変えただけでも、その変化に気付いて欲しいのです。

そのため「あれ、ちょっと髪の色変わった?」と言われるだけで満足します。
例え実際は変えていなくても、そう言われるだけで自分に注目してくれているという気持ちが伝われば満足できるのです。

逆に変化したのに男性が気付いてくれないと、自分は注目されていないのだと不満を感じ、自分から言い出すこともあります。
そんなときには思い切り褒めることは当然ですね。

しっかり褒めることで、気付かなかった不満をなんとか払拭することができるのです。
このように女性とうまく付き合うには、女性の本能を理解し、変化を見逃さないようにしましょう。

 

まとめ

男性と女性の本能的な部分はまったく違うことが多く、そのためにお互いに相手の喜ぶことや嫌だと感じることが分からない。
だから相手に上手な付き合い方が分かりません。

極端に言えばお互いに理解できないモンスター同士なのです。
しかしそれは本能を理解できないからであり、基本的な本能をちょっぴり理解すれば相手はモンスターではなくなります。