やまてつBLOG

生活する上でお得な情報や、健康に関することなど、幅広くみなさんにお届けできるように心がけます。

男性のアロマ愛用者急増中! 毎日の中にアロマを取り入れよう

最近、アロマを生活に取り入れている男性が急増しています。

アロマは心地の良い毎日をサポートし、心身への効能もしっかりあるのです。

現代のようなストレス社会では、心休めることのできるアロマを、男性が生活に取り入れることは当然のことかも知れません。

 

f:id:freedeas:20190918143344j:plain

 

アロマは敷居が高い?

アロマというと女性のイメージがありましたが、お部屋に好きなBGMを流すことは男女関係ありません。
それと同じようにアロマも性別には関係はないのです。

まして欧米ではアロマを医療の現場でも使用するほど、心身に与える効能も十分期待できます。
女性の回りにはアロマについての情報が溢れていますが、男性の場合興味があってもなかなか情報は少なく敷居が高いようです。

しかしアロマは気軽に利用でき、アロマオイルを購入するのも今はネットで簡単に好きな香りを購入することができます。
使い方もアロマディフューザーなどを揃えなくても、アロマオイルさえあればOK。

是非一度好きな香りのアロマオイルを購入し、とにかく使用してみませんか。
きっとアロマのある心地の良い日常を体験して欲しいと思います。

ストレス解消、やる気が不足、眠れない、食欲抑制、食欲増進、リラックス、奮い立たち、集中など、それぞれのアロマオイルには驚くほどの効能があるのです。

 

アロマオイルの使い方

アロマオイルというと、アロマデュフューザーやアロマポットなどセットのように紹介されますが、最初はあまり形にとらわれず手軽に使用して、アロマオイルの魅力を実感しましょう。

 

ぐっすり眠りたいとき

なかなか眠れないときなどは、枕カバーの隅にアロマオイルを1~2滴付けるだけ。
優しい香りがスムーズな眠りに誘ってくれるでしょう。

 

アロマ風呂でストレス解消

アロマオイルを湯船に2~3滴入れるだけで、アロマ風呂の出来上がり。
他の方法として、桶などにお風呂の湯を1/3程入れ、そこにアロマオイルを1~2滴。
浴室がアロマの香りに包まれます。

 

シュッと一吹き気分も爽快

百均などでスプレーを購入し、そこに水を入れ、もしあれば消毒用のエタノールを少し足し、大体水100㏄に対しアロマオイルを2~3滴程入れてスプレー液を作ります。

気分をすっきりしたいときはシャキッとするアロマ水をシュッと一吹き。
ゆっくりとリラックスをしたいときには、ストレス解消効果ある優しい香りのアロマ水を一吹きしてみましょう。

 

満員電車でイライラする

毎日の満員電車などでイライラする人は、アロマオイルをマスクの中にちょっぴり付けておくとイライラしなくなります。

また冬などは防寒のためにマスクを使用することも多く、好きなアロマエキスを使えば心地良い気分で通勤時間を過ごすことができるでしょう。

 

勉強で頭が疲れたら

ティッシュを4つ折りにし、そこにアロマオイルを1~2滴垂らし、机の上に置いておくだけで集中力が高まったり頭がスッキリと冴えたりします。

逆にアロマエキスの種類によっては頭の疲れを取るなど効果抜群です。

 

男性におすすめのアロマオイル

女性の場合はライラック系バラの甘い香りが人気です。
しかし男性の場合は柑橘系ハッカ系など、すっきりとしたリフレッシュ効果や集中力アップ効果のある香りに人気があります。

f:id:freedeas:20190918144001j:plain

最初はリフレッシュ系とリラックス系の2つのアロマオイルを持っているとベストですが、両方の効果があるアロマオイルもおすすめです。

慣れてきたらさまざまな香りに挑戦し、本当に自分の好きな香りを探してみてもいいのではないでしょうか。
ここでは男性のアロマ初心者におすすめの香りをご紹介しますので、購入するときの参考にしてください。

 

グレープフルーツ

香りは果物のグレープフルーツそのもので、食欲を抑える効果があるのでダイエット中の男性にもおすすめです。
他にもリラックス効果やリフレッシュ効果があり、集中力効果もあるのでいろいろな場面で利用できるアロマオイルと言えます。

 

ヒノキ

森林のような香りでリラックス効果、リフレッシュ効果、安眠効果、集中力効果などがあり、甘い香りが苦手な男性におすすめです。

 

ユーカリプタス

すっきりとした香りの好きな男性におすすめ。
リフレッシュ効果、集中力効果があり、前向きに進みたいときにおすすめです。
他にも鼻詰まりなどにも効果があります。

 

ペパーミント

ユーカリプタスより少しやわらかいすっきりしたミントの香りで、リフレッシュ効果や集中力効果の高い香りです。

 

ラベンダー

ラベンダーの花の香りですが、甘すぎない爽やかな甘さを感じます。
とにかくリラックス効果が高く、リフレッシュ効果や安眠効果も抜群です。

 

ライム

ライムそのものの香りで、リフレッシュ、集中力、不快感解消効果があります。

 

ベルガモット

柑橘類特有のリフレッシュ効果の他に、高いリラックス効果や安眠効果も高い香りです。
少し苦みのある香りが男性にも好まれています。

 

まとめ

ストレスの多い男性こそアロマを取り入れ、心地良い毎日を送って欲しいものです。

いろいろなアロマを揃えておき、その日の気分によって、それにあった効能のアロマを上手に利用しましょう。

日々アロマの香りに囲まれていると心豊かになり、今以上に魅力的な男性になるはずです。